及第点とは何点のことなのでしょう

及第点という言葉があります。

試験やテストなどで及第点が取れるのはとても大切なことだと思っています。
テストでそれほど点数が良くなくても及第点さえ取れていれば、まあいいのではないかと私は思っています。
この及第点なのですが、ひとによって高低があるようです。
ネットのあるサイトで及第点は何点のことかというアンケートが取られていました。
私としては及第点というのは55点くらいなのではないかと思っています。
そのアンケートでいちばん多かった及第点の点は70点ということになっていました。
70点というのはかなり高いのではないかと私は思ってしまいました。
そのアンケートに参加していたひと達はみんなレベルが高いのかも知れません。
私としては及第点はもっと低くて良いのではないかと思っています。